まずは、地唄舞の基本動作である踵をつけたすり足様な歩き方の稽古。
前回、先生に指摘をされた左右の歩幅が違う事で重心がぶれる事は日常の補正で少し改善でき、重心のブレが少なくなったと言われ、少し嬉しい。
重心のブレが少なくなったら、上半身と下半身が細胞が一体となって動けていると感じた。
読んだ本にあった「魚の群れが同じ方向に一斉に同じ移動する様な」感じとはこのことだろうか。
少しは滑らかな体の動きができているのだろうか。
「高砂」の振りの稽古。
曲に合わせて舞うのは難しい。
まずは自然と動ける様に基本動作を体に染み込ませないと。
更に歌詞に合う様に舞える様になるにはまだまだ。
最近、人の歩き方が気になる様になりました。
毎回、稽古で新しい発見があって楽しいです。
この楽しさを分かち合う方を募集しています。(^_^)/
次回稽古日: 9月30日(水) 18:30~20:30
場所:京橋区民館 7号和室
Body shaking become much better than before.
I am very happy that my body movement is improving.
Upper half of body and lower part of body movement connected!!
I am pay attention to way of walking of others to study good walking style.
0 件のコメント:
コメントを投稿