2015年7月31日金曜日

お尻の穴を巻き上げる(クンバる)が分かった様な。。。

前々回、前回のお稽古で合気道の師範が仰っている「お尻の穴を巻き上げる(クンバる)」が分かった様な気がした。

地唄舞の構えのポーズの時に発見!

両足のつま先を真っ直ぐにし、膝を緩め体の軸を真っ直ぐにして構えた時のお尻の肉を固くする体感が合気道での「クンバる」のポーズの時の体感に似ている様に感じました。
普通に立っている時と比べると各部位の均衡が保たれており、どこか一か所に重さを感じません。

この感覚を忘れない様に毎日の通勤電車の中で実験中。揺れる電車の中でもあまりよろける事無く安定して立っていられます。











 月を愛でる姿(右写真)から両手をフワッと自然の重力に任せて下す感覚が難しく、何度も何度も繰り返し稽古をしました。

合気道の稽古の時、この感覚で大きくゆっくりと動いたところ綺麗な流れで技が掛けられました。これが技を練れたということなのだろうか。





毎回、稽古で新しい発見があって楽しいです。

この楽しさを分かち合う方を募集しています。(^_^)/


次回稽古日:8月19日(水) 18:30~20:30
場所:京橋プラザ区民館 5号和室

次々回稽古日::8月26日(水) 18:30~20:30
場所:京橋区民館 7号和室

問い合わせ:gmonamu@gmail.com

I found a hint of words from Aikido master how to stabilize body by putting a force in abdomen.
I could feel much more stand by forwarding toes straight and relaxing knees.

I practied to move my arm down feeling gravity naturally. I used this movement feeling in my Aikido action and felt my movement become much more smoothly than before. 

0 件のコメント:

コメントを投稿